髙城俊人さんからの巣立ち

 

いつの間にか夏になってしまいました。

三連休いかがお過ごしでしょうか。私は友人の結婚式に出向いて、あと二日はぐだぐだと過ごしています。しあわせなものです。

 

さて今日は先日行われたトレードのことを書きたくて久々にブログを開きました。

バファローズ伊藤光選手、赤間謙選手とベイスターズ白崎浩之選手、髙城俊人選手の2対2のトレード。平日真っ昼間、昼休み終わり直前だった私はスマホを見て息を呑みました。

いやいや、出すってマジかよ。アカンやろ、ええのか。出て行ってほしくない。

来て下さるお二人のこととは全く関係なく、ただ出て行ってしまうのが悲しくてそう思いました。でも終業くらいには多少冷静になりました。新しいチャンスを掴みにいくのだ。そして伊藤光さん、赤間さんも同じだと。その日は職場のベイスターズファンにそっと移籍のことをささやいてから帰りました。

 

今思うのは、ベイスターズの選手たちが髙城選手から巣立てるかということです。

今年から背番号1をもらったものの、前半戦はなりを潜めた桑原選手のメンタルコーチ役。そして昨年ルーキーで10勝投手になった濵口選手の良き女房役。時にはキャッチボール中にバナナを食べ出して今永選手にふざけすぎと言われたり。ほかにも女性だったら結婚したいいと言われたり、ファン感の時にはなくてはならない盛り上げ役だったり。これを失うのは、大変なことでしょう。

捕手は女房役と言われるけれど、ほんとうにおかあさんのような選手なのだろうなあと思います。いま1軍メインの三捕手の中では一番若いのに、本当におかあさん役だなあと感じたことが幾度もありました。

 

そんなおかあさん役がいなくなる。

 

大事なところでフォローしてくれたジョーはもういない。自分で立ち直らなきゃならない。新しい状況でやっていかなきゃならない。

試練だなあと思います。同じチームにもういなくなってしまうなんて。

でも失うものばかりではない。伊藤光さんというとても素晴らしい捕手が来てくれました。今日から後半戦開始ですが、どうやら即登録スタメンのようです。

 

www.nikkansports.com

ほんとうに期待されている。正直今年はどんぐりの背くらべ感あった捕手陣に、すごいカンフル剤だと思います。嶺井選手、戸柱選手、負けないように、いいところを吸収してがんばって。

 

最後に。

髙城選手、白崎選手、がんばって。ベイスターズではできなかったことが、バファローズではできるかもしれない。いつかまた、頂上で会いましょう。ほんとうに大好きです。

 

 

f:id:natadecoco385:20180716112013j:plain

20160806スターナイトにて。ジョーとクワがお立ち台でした。

f:id:natadecoco385:20180716111957j:plain

20160723キッズスタジアムにて。おしらとクワのお立ち台

フォルダを漁って最古の写真を探したところ、ふたりともお立ち台がありました……